マルトモさま\\かつおぶし自由研究セット♡//

f:id:koukana-sana:20210919091935j:plain
f:id:koukana-sana:20210919091949j:plain
f:id:koukana-sana:20210919092006j:plain
f:id:koukana-sana:20210919092024j:plain
f:id:koukana-sana:20210919092040j:plain
f:id:koukana-sana:20210919092054j:plain
f:id:koukana-sana:20210919092108j:plain
.

かつおぶしの自由研究!!✨◎

マルトモ さま✨
✨ 大ボリューム♪だし取り用・かつお節味比べセット、かつおぶし教本、エコバッグほか♪✨

遅くなりましたが、夏休み!!終わっちゃいましたね😢😢💦
夏休みといえば自由研究💓
私の子供の頃は工作作ったり、市販のキットを使ったり…🤔イヤイヤやっていました(笑)

そこで今回は!!食べられる楽しい自由研究🎵
マルトモさまの夏休みかつおぶし自由研究セットをお試しさせて頂きました✨

内容は豪華なこの4点✨✨
①枯節かつおパック
②荒節かつおパック
③枯節花かつお
④荒節花かつお

そして、かつおぶしについて分かりやすく解説した教本と、オリジナルエコバッグも頂いちゃいました🎵

暇そうなこうたに、「かつお節の研究する?」と聞くと、飛びはねながら👦「やりたーい!!♡」との回答✨

取り組んだ内容は以下の①~③!!

自由研究①かつお節の荒節と枯節を食べ比べてみよう
自由研究②かつおだしを取ろう
自由研究③かつおだしを飲み比べてみよう

※自由研究④だし取りをしたあとのだしがらを活用しておかかを作ろうは、今回は取り組めずすみません🙏💦

①の食べ比べでは、柔らかさや味を比べてみました✨こうたは柔らかい方がすきみたい~😆💓
なかなかかつおぶしをそのまま食べることないから、面白いねーって言いながらもパクパク食べてました🤣

②はお鍋で一緒にお出汁を作りました!!
もともと料理やおかし作りは好きで得意なこうたでしたが、お出汁をとるのは初挑戦✨✨
お出汁をとる行程を学び、ママと一緒に作って、お水が出汁になっていく様子を👦「おもしろいねー」と言っていました✨

③の飲み比べでは、色や味などを比べて、これがお料理に使われているのか~と理解を深めました🎵


テキストもあり、これで自由研究ばっちりできちゃっていいですね👏✨
楽しみながら、そして味わいながら進められてこうたも私も大満足!!💓
たのしい自由研究でした✨
この度はありがとうございました✨✨


マルトモファンサイト参加中


#こうかなモニター #PR